世界に誇る幻想的な「横浜工場夜景」

2017年 07月14日

トスバックのある横浜は、観光地として有名です。
赤レンガや中華街、山下公園は週末ともなると昼は家族連れで大にぎわい、夜になると恋人たちのデートスポットに。
特に大桟橋からの夜景はかなりロマンチックな雰囲気になれることもあって、とっても人気があります。

しかし!
大桟橋以外にも、横浜には日本に誇る、いえ世界に誇る夜景スポットがあるんです。
それは「工場夜景」!

ここ数年、工場夜景は注目を浴びており、テレビなどでの紹介、写真集の発売などでご存知の方も多いかもしれません。

工場夜景の魅力は、その幻想的な雰囲気。
ひと気の無い風景にそびえ立つ巨大な工場、そこに水蒸気が立ち上り、それをオレンジや白色のライトが照らし出すことで、まるでひとつの絵画のように見えます。
工場ならではの金属の光沢や質感は、普段私たちが目にしている街並みにはあまりない質感で、異空間を演出しています。
決して人に見せようと思って作られたわけでない、必然性からなる集合体の工場夜景を見ていると、ホタルの光や夜光虫を見ているような、不思議な感覚になるのが面白いところです。

現在横浜周辺では工場夜景を船上から見学する「工場夜景クルーズ」が大人気。

(via reservedcruise)

京浜工業地帯は日本の四大工場地帯のひとつだけあって、運河から眺めるその景色は、まるで宇宙ステーションに迷い込んだよう。
普通の夜景では感動しないな~というタイプの人も、そのSFチックなかっこよさには魅了されること間違いなしですよ。

普通の夜景も十分ロマンチックですが、一味違った景色が見たい!という人は、ぜひ工場夜景にトライしてみてくださいね。

その他のコラム一覧

DOWNLOAD

資料ダウンロード

RECRUIT

採用サイトはこちら