表計算ソフトの「エクセル」と言えば、
おそらく日本で仕事をしている方なら誰もがみんな
一度はお世話になったことのあるソフト。
しかし、エクセルには超絶高度なスペックがあるにも関わらず、
大抵の人は、ただ「表」を作るためだけに使用している…
という状態なのではないでしょうか。

そんな人に是非みてもらいたいのが、こちらの動画。

なんと、エクセルだけを使ってガンダムを描画しています!
しかも、出来上がった絵が上手い。
エクセルで「絵を描く」という事自体、普通の人はあまり思い浮かびませんが
この作者はエクセルのオートシェイプ機能を使用して、
大変精密なガンダムを描いています。
普段エクセルを使っている方ならわかるとおもいますが、
エクセルの機能を自在に操るのはかなりのテクニックが必要になります。
動画を見ていたら思わず頭の中に
「弘法筆を選ばず…」
という諺が浮かんできました。

この方、ガンダムだけでなく様々なものをエクセルで描かれているようで…

綾波レイや…

ヨーダなどもありました。
ヨーダといえばあの皮膚のシワシワが特徴ですが、
出来上がった絵はその特徴がきちんと再現されているのが凄いですよね。

エクセルを使った驚くべき表現はこのような絵だけではありません。
なんとスーパーマリオをプレイできるようになるまで仕上げてしまった人もいるんです。
一体何を言っているのかわからない方はこちらの動画をご覧ください。

どうですか?確かにマリオですよね。
マリオメーカーというソフトが数年前に発売され、
自分でマリオの世界を作れるなんて!と感動したものですが、
エクセルだけでそれをやってのけていた人がいるだなんて…!

これらの作品を見ていると、
私は普段エクセルの事をなにもわかってあげられていないんだな…
と少しだけ申し訳ない気持ちになってしまいました。
そして、エクセルというソフトの奥深さも思い知らされました。
みなさんも、挑戦してみてはどうでしょうか…?!

(via grape)