都筑でほっと一息。おすすめの散歩コース

2020年 04月22日

世界中で感染が拡大中の新型コロナウイルス。
日本国内では先日、遂に感染者数が1万人を超えてしまいました。
政府の「緊急事態宣言」が発令されて2週間が経過しましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
「緊急事態宣言が出てから全く外に出なくなってしまった」という方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

政府の「緊急事態宣言」で「他人との接触を控えましょう」とされましたが、自分ひとりや家族だけでのお散歩やジョギングは問題ないと言われています。
今回は皆さまに少しでも明るい気持ちになってもらうために、横浜市都築区のおすすめのお散歩コースをご紹介いたします!

江川せせらぎ緑道

「つづき みどりと花の名所25選」にも選ばれている桜の名所が、江川せせらぎ緑道です。

都筑下水処理場の高度処理水が街に潤いを与えながら流れる江川せせらぎ緑道。
遊歩道が整備されているので、四季折々の花を眺めながらお散歩やジョギングができるおススメのコースです!

https://www.instagram.com/p/B_KiLL_g_hD/?utm_source=ig_web_copy_link https://www.instagram.com/p/B_KgBvojhyU/?utm_source=ig_web_copy_link


特に、第三京浜の港北インターチェンジの上流の川岸には、ソメイヨシノやチューリップが数多く植えられ、暖かな春の日差しの中を、散策するのに最適の場所です。
現在は残念ながら桜は散ってしまったようですが、綺麗なチューリップと葉桜に囲まれて英気を養うには充分なスポットです。

アクセス

横浜市営バス バス停「折本町(おりもとちょう)」「前耕地(まえこうち)」「東方町(ひがしがたちょう)」のいずれかで下車徒歩3分。

山田富士公園

横浜市営地下鉄グリーンライン 北山田駅から徒歩約5分の場所にある山田富士公園。
自然を利用した公園で、「富士」と名前が付くだけあり、傾斜地を上ると小高い場所に富士の形をした丘が見えます!
眺めが良く、頂上からは都筑区内を全望でき、元旦は初日の出スポットとしても有名です。

https://www.instagram.com/p/B-x2p7_H0ub/?utm_source=ig_web_copy_link


北山田商業振興会主催による、毎年恒例の「春のさくら祭り」は新型コロナウイルスの影響で残念ながら中止となってしまいました。
夏には北山田町内会主催・北山田商業振興会協力の「夏祭り(日程はまだ未定)」もあるようなので無事開催されることを祈りましょう。

アクセス

横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田駅」から徒歩5分。
また、同駅から公園に向かう途中の富士塚歩道橋から見下ろす桜も見どころの一つ。

東方公園

青白煙突がトレードマークの横浜市資源循環局都筑工場と穏やかな景色を眺めることができる東方公園。
多目的広場やジョギングコースのほか、ロングすべり台など子ども用の大きな遊具も整備されています。
桜の木が広場を囲むように植えられており、人気のスポットとなっています!

https://www.instagram.com/p/Bv6QYOAFu85/?utm_source=ig_web_copy_link


コロナウイルス感染拡大防止のため、遊具の使用は控えた方がよろしいですが…
緑に囲まれた散策路はとても落ち着くスポットですので、散歩やジョギングには最高の場所ですね。

アクセス

横浜市営地下鉄グリーンライン「都筑ふれあいの丘駅」から徒歩約10分。

都筑中央公園

港北ニュータウン土地区画整理事業で生まれた区内最大の公園です。
市営地下鉄センター南駅から徒歩5分というアクセスの良さもあるので、小さなお子さんと一緒でも行きやすいですね。
約19.6ヘクタールという広大な敷地は、港北ニュータウンが造成される前の里山を残しており、街中にありながら豊かな自然を満喫できます。

https://www.instagram.com/p/B-1gGYZj_Bq/?utm_source=ig_web_copy_link


円形広場には湧き水を利用して整備された宮谷戸の大池があります。
一面の緑に囲まれながら散歩やジョギングはいかがですか?

アクセス

横浜市営地下鉄グリーンライン・ブルーライン「センター南駅」から徒歩約5分。

もちろん外から帰ってきた後は手洗いうがいを忘れずに!
ここ最近のニュースはどこを見てもコロナウイルス、外出自粛と気が滅入るものばかりで鬱々としてしまいますが、そんなときには、自然の中を家族など少人数で散策をして気分転換をしませんか?

その他のコラム一覧

DOWNLOAD

資料ダウンロード

RECRUIT

採用サイトはこちら