奇跡の化石や大迫力の映像体験など。横浜「DinoScience 恐竜科学博」開催中!

2021年 08月20日

パシフィコ横浜で「Sony presents DinoScience 恐竜科学博 〜ララミディア大陸の恐竜物語〜」(以下、DinoScience 恐竜科学博)」が開催されています。
これまで、ヒューストン自然科学博物館だけで展示されていた「奇跡の化石」と言われるトリケラトプスの実物全身骨格や日本初・世界初の骨格標本などが展示されています。
また、まるで恐竜が眼の前にいるような興奮を味わえる、迫力ある大型映像作品も好評です。この夏休み、お子さまと訪れてみてはいかがでしょうか。2021年9月12日(日)まで、開催されています。

幻の大陸「ララミディア」の恐竜たちの恐竜科学博

白亜紀後期、北アメリカ大陸の西側に、幻の大陸「ララミディア」が存在したと言われています。そこには、トリケラトプスやティラノサウルスなど究極の進化を遂げた恐竜たちが生きていたのです。
この「Sony presents DinoScience恐竜科学博 ~ララミディア大陸の恐竜物語~」では、多彩な骨格標本と科学的な視点によって、恐竜をはじめとする「ララミディア」に生きた生物たちの実態が解き明かされています。

  • 奇跡の化石がヒューストンから日本初上陸

    これまでアメリカのヒューストン自然科学博物館でのみ展示され、門外不出とされていた、世界一美しいトリケラトプスの実物化石「レイン」が、日本初上陸です。
    トリケラトプスの化石は、その長い角や頭骨フリルの変形から、四肢などの欠損が起きやすいとされています。しかし、この「レイン」は、全長7メートル×高さ3メートルのほぼ完全な全身の骨格と世界初の大型皮膚痕が残るたいへん貴重な骨格標本で「奇跡の化石」と呼ばれています。

    トリケラトプス「レイン」の骨格標本の近くには、大変希少な「皮膚化石」も展示されています。展示の標本はレインの腰周りの皮膚の実物化石で最大10センチを超える巨大なうろこが特徴です。

  • 人気の恐竜の貴重な骨格標本も勢ぞろい

    恐竜の中でも人気のある、最強の肉食恐竜ティラノサウルスをはじめ、日本初公開となるモササウルス属の新種やダコタラプトルの骨格も展示されています。
    ダコタラプトルは新発見の部位を加えた最新の復元版です。
    また、恐竜としては世界で初めてとなる脳腫瘍の痕跡がある非常に珍しいゴルゴサウルスの骨格標本や超大型翼竜ケツァルコアトルスの骨格も展示されています。この他にも、恐竜時代の最後を飾る、人気の恐竜たちが勢揃いしています。

  • 恐竜の生きていた時代を彷彿とさせる躍動感のあるポージング

    今回の展示では、緻密な生体考察に基づき、恐竜の全身骨格を、生きていた当時を想起させるような迫力のあるポージングで組み上げています。
    生き生きと走り、優美にたたずむ息遣いまでが表現された骨格標本となっています。
    ララミディアの森を歩いているかのような空間演出と相まって、まさに、「あの日、恐竜は、生きていた。」という物語性を感じさせてくれます。

  • 恐竜が眼の前に現れた臨場感まで味わえる新映像体験も

    「DinoScience 恐竜科学博」では、標本展示だけでなく、生き生きとした恐竜たちの世界に没入できる大型の映像作品が楽しめるシアターも人気を集めています。
    科学的な正確性を重視して、恐竜の体の造形から質感、動き方、植生に至るまで徹底的にこだわり抜いて完成した繊細で美しい映像作品を見ることができます。
    さらに映像にあわせた振動や風の演出などもあり、恐竜がいたララミディアの時代にタイムスリップしたかのような臨場感ある映像体験を楽しめます。

少年トリケラトプスと体験するララミディアの冒険

今回の「DinoScience 恐竜科学博」では、恐竜の骨格の構造から皮膚の質感、生態までを科学的な考証を基にリアルに再現されています。最新の研究に基づき再現されたトリケラトプスの幼体の骨格をはじめララミディアのさまざまな生き物と出会うことができます。
この少年トリケラトプスと共に物語を読むように足を進めて楽しめる企画展示も見応え十分です。幼いトリケラトプスが、ふとしたきっかけで群れからはぐれ薄暗い森にさまよい込んでしまったという設定で、危険がいっぱいのララミディアで様々な生き物と出会う冒険を、一緒に体験するという展示です。現代にも生息しているワニ類やカメ類をはじめ、最大の飛行生物・翼竜のケツァルコアトルスや、「最速」の恐竜とされるストルティオミムス、海洋生態系を支配した肉食の海生爬虫類・モササウルスなど、白亜紀後期に生息していたさまざまな生き物の骨格標本が展示されています。

展示の他にもショップやフードコーナーも展開

会場には展示の他にも、関連グッズやお土産が買える「ショップ」や、遊び心にあふれたフードコーナーもあります。

  • 「ショップ」では公式キャラクター関連グッズや会場限定商品も

    「ショップ」では、「DinoScience 恐竜科学博」の公式キャラクター「ダイナ荘びより」の関連グッズをはじめ、Tシャツやぬいぐるみなどが販売されています。また、会場限定商品として横浜銘菓のハーバーミルクモンブランとコラボした可愛らしいパッケージのお菓子も用意されています。

  • ユニークなメニューが並ぶ「美食恐竜のキッチン」

    展示会場を順路通り進んだ最後のコーナーには、フードコーナー「美食恐竜のキッチン」があります。
    トリケラトプスやティラノサウルスをイメージしたオリジナルメニューのほか、公式アンバサダーの⽇向坂46 小坂菜緒さん直筆イラストをモチーフにした、かわいくておいしいコラボメニューもお楽しみいただけます。

    ❊「DinoScience 恐竜科学博」 オリジナルメニュー

    バーガーや焼きそばをはじめ、ケーキから化⽯型のチョコを掘り出しながら⾷べる発掘ケーキや、恐⻯の顔そのものの形をしたケーキなど、遊び⼼満載のメニューが楽しめます。

    ❊ 公式アンバサダーの⽇向坂46 小坂菜緒さんコラボメニュー
    ⽇向坂46の小坂菜緒さんが「DinoScience 恐⻯科学博」のために描き下ろしたキュートな恐⻯たちをモチーフにしたフード・メニューもあります。

DinoScience 恐竜科学博 開催概要

名 称 Sony presents
DinoScience 恐竜科学博 ~ララミディア大陸の恐竜物語~
2021@YOKOHAMA
会 期 2021年7月17日(土)~9月12日(日)
※会期中無休
※土・日・祝日・特定日は、事前予約/日時指定入場制(先着順)
※特定日:2021年8月7日(土)~8月15日(日)
時 間 月・火・木・日 9:00~18:00(最終入場 17:30)
水・金・土・祝日・特定日 9:00~21:00(最終入場 20:30)
会 場 パシフィコ横浜 展示ホールA
公式サイト https://dino-science.com
通常チケット 販売期間:販売中~9月12日(日)17:00
金額 (税込)
大人(19歳以上)平日 2,800円/土日祝・特定日 3,000円、
中学生~18 歳 平日 2,000円/土日祝・特定日 2,200円、
4歳~小学生 平日 1,400円/土日祝・特定日 1,600円
※土日祝・特定日は1時間ごとの日時指定

その他のコラム一覧

DOWNLOAD

資料ダウンロード

RECRUIT

採用サイトはこちら