横浜市で見られる綺麗な工場夜景5選

2022年 04月18日

画像出典元

神奈川の工場夜景と言えば、日本の高度経済成長を支えた工業都市として知られる川崎市が有名ですが、横浜市も工場夜景が綺麗に見られるスポットが隠れています。

横浜市は三大工業地帯のひとつである京浜工業地帯に属し、大規模な工場が多いです。今回は、そんな横浜市で見られる綺麗な工場夜景を5つ紹介していきます。この5つは、きっとSNS映えすること間違いなしです。

1.根岸加曽台七曲坂

画像出典元

新日本精油精製工場、首都高湾岸線、JR根岸線を同時に眺めることができる絶景ポイントです。煙突からの煙はいかにも工場っぽく、工場夜景を更に引き立ててくれています。鉄道も走っているので、工場夜景だけではなく迫力や動きのある風景を楽しむことができます。

七曲坂という名前の通り、7つの急カーブが崖に沿ってジグザグと上へ向かう階段状の坂道は、歩行者専用となっており夜間の人通りはほとんどありません。静かで雰囲気もいいので、カップル同士や気になる人と行ってみるのがいいかもしれません。

根岸の七曲という坂の名前は江戸時代から古く使われており、地域の方々の通り道として昔から使われていただろうと感じさせる風情を醸し出しています。

駐車場は無いので、JR根岸駅周辺のコインパーキングに駐車して徒歩でのアプローチをお勧めします。根岸駅からは徒歩15分程度なので、工場夜景に思いをはせながら目的地に徒歩で向かうのが良いでしょう。

なお、住宅街がすぐ目の前にありますので深夜の訪問や騒音には十分配慮し、夜景を楽しむようにしましょう。

住所 神奈川県横浜市中区根岸町1丁目37−6根岸ハイツ近く

2.本牧臨海公園

画像出典元

豊かな緑と花々の彩りが美しく、八聖殿、上海横浜友好園、蒸気機関車D51の見学、陶芸体験ができる本牧臨海公園。敷地内には大きなテニスコートから野球場、最近流行りのスケートボード広場まであり、地域の人々の憩いの場所です。

そんな本牧臨海公園ですが、夜は違った顔をのぞかせます。工場夜景のポイントであるフグ供養の碑からは、首都高湾岸線とJX日鉱日石エネルギー根岸製油所方面の工場夜景を見ることができます。

ベンチが2組用意されているので、座りながらゆっくり工場夜景に舌鼓を打つのにはもってこいです。夜間でも街灯が照らしているので、女性グループのみの訪問でも比較的安心して楽しむことができると言えます。

公園内には24時間利用可能な有料駐車場があるので、車で訪れることができます。ちなみに、工場夜景ポイントにはフェンスが設置されているので一眼レフなどで写真を撮りたい場合大きめの三脚を用意するのがいいでしょう。

住所 神奈川県横浜市中区本牧元町76

3.磯子・海の見える公園

画像出典元

磯子・海の見える公園は磯子第二ポンプ場の屋上を利用した公園で、2007年オープンの海辺に隣接した展望公園です。

基本的に夜間は閉鎖されていますが、日没の早くなる10月下旬から11月末だけの期間限定で工場夜景が楽しめる穴場スポットになっています。

磯子・海の見える公園からは、根岸湾を一望できヨットハーバーもすぐ目の前にあります。そのため通常の工場夜景とは一味違い、横浜市民ヨットハーバーと火力発電所の輝きのコラボレーションが楽しめ、海沿いということもあり雰囲気も良いのでデートスポットとしてかなりお薦めです。

また、工場夜景が眺められるポイントには特に目立った障害物が無いのでカメラやスマートフォンで綺麗に景色を撮ることができるでしょう。

駐車場は無いので、JR磯子駅から横浜市営バス「85系統」を利用し、新磯子町(水道局磯子営業所前)で下車し、そこから歩くことをお勧めします。徒歩5分くらいですので、友達や恋人と楽しいお話でもしながらゆっくりご来園ください。

住所 神奈川県横浜市磯子区磯子1丁目4
営業期間 営業時間
3月~5月 18時まで
6月~8月 17時まで
9月~11月 18時まで
12月~2月 17時まで

4.杉田臨海緑地

画像出典元

2010年に一般開放され、横浜の穴場的釣り場として知られている杉田臨海緑地。アジやサバなどおなじみの魚からコウイカやイイダコなどの変わり種が釣れる憩いの場になっています。

比較的新しく綺麗で雰囲気も良い公園なので、工場夜景デートに利用するのにぴったりと言えるでしょう。杉田臨海緑地では、大型クレーンが工場の光に照らされ、なんとも不思議な気持ちになるような風景を楽しむことができます。

工場夜景の写真を撮りたい場合は、杉田臨海緑地から工場が少し離れているので望遠レンズが必要となります。

また、今まで紹介した工場夜景の光量よりも比較的少ないので迫力のあるクレーンの写真を撮るのは難しいかもしれませんが、写真を撮る場所が広いので初心者が写真の練習をするのには良いかもしれません。

上級者の方は是非、綺麗に写真を撮るチャレンジをしてみてください。

三井アウトレットパーク横浜ベイサイドが近くにあるので、工場夜景を楽しんだ後に訪れるのもいいかもしれません。

横浜市の公園としては珍しく、無料の駐車場が完備されているので車で来るのが便利です。公園内は広く、照明も明るいので小さいお子様がいても比較的安心です。そのため、ファミリーで来るのもお勧めと言えるでしょう。

住所 神奈川県横浜市磯子区杉田5-31

5.本牧山頂公園・本牧荒井の丘

画像出典元

キャンプやバーベキューが楽しめる自然豊かな本牧山頂公園。この公園は米軍接収の土地で、雑木林のエリアが多く、小高い丘がいくつかあるのが特徴です。

公園内には様々な木が植樹されており、特に常緑樹が多く1年中緑に囲まれています。

夜は横浜ベイエリアの夜景を一望でき、見晴らしの良い本牧荒井の丘から見える工場夜景は絶景です。

本牧荒井の丘からは、南方向にJX日鉱日石エネルギー根岸製油所を眺めることができます。工場とは距離がありますが、200メートルから300メートルの望遠レンズを使えば、臨場感のある綺麗な工場夜景を撮ることができるでしょう。

中心にはガスタンクや発電装置があるので、工場夜景らしい風景を楽しむこともできます。芝生に寝ころびながら工場夜景を楽しむのもよし、石でできたベンチに恋人や友達と寄り添いながら工場夜景を眺めるのもよしです。

しかし、近くに駐車場が無いのでJR山手駅付近の駐車場から約10分歩くことになりますがこれから見られる工場夜景に思いをはせればあっという間に到着することでしょう。

住所 神奈川県横浜市中区和田山1-5

工場夜景を綺麗に撮影するマメ知識

工場夜景が綺麗に撮れるベストシーズンは、空気が澄んでいる秋から冬にかけてと言われています。しかし、街の夜景ほどシビアではありません。

工場夜景は被写体との距離が近く、雨さえ降っていなければ天気を気にする必要がなく多少霞んだような状態でもきれいな工場夜景が撮れます。

具体的なテクニックを1つ挙げると、シャッタースピードを遅くして沢山の光を取り込むことで、暗い場所で撮影することが多い工場夜景でも明るくて綺麗な写真を撮ることができます。その際手がぶれると、かなりブレブレでかなり不鮮明な写真ができてしまうことでしょう。それを防ぐために三脚を用意し、ぶれを防ぐようにします。

このテクニックだけでいつもと少し違う綺麗な写真を撮ることができるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?横浜市にも川崎市に負けないくらい魅力的な工場夜景があることが分かったかと思います。県外からのアクセスも良い場所が多々ありますし、デートスポットとして利用できる場所も多いことに気づいたのではないでしょうか。あなたも是非、そんな横浜市で工場夜景を楽しんでみてください。

参考URL

新磯子 工場夜景|夜景を楽しもう

夜景INFOまとめ夜景ドライブ&デートスポット|川崎だけじゃない!?
横浜でオススメの工場夜景スポット5選

横浜工場夜景の夜景ランキング 2022年版

新磯子町 | 夜景FAN

 川崎市(神奈川県)の工場夜景 | 工場夜景INFO (kojoyakei.info)

根岸加曽台七曲り坂 の夜景 (神奈川県横浜市中区)
-こよなく夜景を愛する人へ (yakei.jp)

【横浜の坂道】根岸の七曲り(中区) | THE YOKOHAMA STANDARD

本牧市民・臨海公園オフィシャルサイト (shimin-rinkai.jp)

本牧臨海公園の夜景(神奈川県横浜市中区) (nightview.info)

本牧臨海公園の夜景 (神奈川県横浜市中区)
-こよなく夜景を愛する人へ (yakei.jp)

磯子・海の見える公園の夜景(神奈川県横浜市磯子区) (nightview.info)

磯子・海の見える公園 | 子供とお出かけ情報「いこーよ」 (iko-yo.net)

磯子・海の見える公園の夜景 (神奈川県横浜市磯子区)
-こよなく夜景を愛する人へ (yakei.jp)

杉田臨海緑地 横浜の釣り場【2022年】
コロナ、トイレ、釣り禁止、駐車場 (bonjourphoto.yokohama)

杉田臨海緑地の夜景 (神奈川県横浜市磯子区)
-こよなく夜景を愛する人へ (yakei.jp)

杉田臨海緑地公園の夜景写真| 夜景ワールド (yakei-world.com)

夜景スポット 本牧山頂公園の詳細 (el-wind.info)

【取材レポ】ヤッホー!横浜で都会のオアシス発見「本牧山頂公園」5つの丘を
ぐるっと回る – 神奈川・東京多摩のご近所情報 – レアリア (rarea.events)

本牧山頂公園の夜景(神奈川県横浜市中区) (nightview.info)

工場夜景撮影テクニック (yakei.tw)

その他のコラム一覧

DOWNLOAD

資料ダウンロード

RECRUIT

採用サイトはこちら