画像出典元

ペリーの来航や横浜港の開港、日本初の鉄道開通など歴史的に日本の発展の中心となってきた横浜市。そんな横浜市から誕生した創業者を10人ご紹介していきます。

永岡鉄平

画像出典元

株式会社フェアスタート創業者で1981年横浜市生まれの永岡鉄平さん。

大学卒業後にリクルートグループに入社し、求人広告の法人営業に2年間従事した後、リクルート時代の顧客に誘いを受け、大学院生の高学歴ワーキングプア問題を解決することを目的とする就職支援会社の設立に参画します。

その会社とリクルートグループのサラリーマン生活通算5年間、企業の就職支援、学生の就職支援の両方を経験する中で、若い世代の世界において労働者と雇用者との需給関係に根深い問題がある事に気づきました。

その問題を解決したいと決意し、会社を退職。起業に向けて勉強する中で、親からの支援が見込めない中高校卒業後18歳という若さで社会に挑戦するものの、多くがワーキングプアになる彼ら、彼女らの存在を知ったそうです。そんな彼ら、彼女らの就労支援するため人材業界で培った経験を活かし、株式会社フェアスタートを創業しました。

株式会社フェアスタートは、社会貢献度も高く様々な賞を受賞しており現在も多くの若者の支援を行い、活躍を続けています。

井上高志

画像出典元

住宅情報サイトHOME’S(ホームズ)の運営を行う株式会社LIFULLの創業者である井上高志さん。

井上さんは、大学卒業後大手マンションのデベロッパーのリクルートコスモス(現:コスモスイニシア)に入社しました。

この会社である時、井上さんは購入の目前まで行った自社の取り扱うマンションのローン審査に通らなかった夫婦のため、競合他社の物件まで紹介し夫婦のニーズに合ったマンションを紹介したそうです。

上司には大目玉を食らいましたが、夫婦には満面の笑顔で感謝されました。この時あらゆる不動産情報を提供する仕組みをつくり、この笑顔をもっと増やしたいと思い、これが現在の事業内容であるHOME’S(ホームズ)のサービスに繋がっています。

井上さんは、リクルートに転籍し全国ナンバーワンを取ると宣言し本当にナンバーワンを取るなどものすごい成果を起業前に挙げていました。

起業後は、会社を東証マザーズへ上場させたり東証1部に上場したりと活躍を続けています。

久野和禎

画像出典元

コーチングを中心とした経営支援を行うコノウェイ株式会社の創業者である久野和禎さん。

東京大学経済学部を卒業後、ボーカルスクールを経営し27歳の時には通信販売の会社を創業しています。その後30歳で一般企業に就職し多岐にわたる分野でマネジメントポジションを経験しました。

その後は、創業したコノウェイ株式会社で様々な規模の会社社長、経営者、サラリーマンやOLまで幅広い対象の方々に対してコーチングを行うことで社会に大きく貢献しています。

杉本哲哉

画像出典元

法人向けのアンケート調査、リサーチを行うマクロミル創業者の杉本哲哉さん。早稲田大学卒業後はリクルートに入社し、就職情報誌営業部、デジタルメディア事業部などの部署でキャリアを積みます。

その中でマーケティングのためアンケートを実施する機会がありました。しかし、当時のアンケート形式は紙のため集計が間に合わなかったりする不具合がありました。

そこで、杉本さんはアンケートを紙からIT化したら便利になるのではと考え2000年にネットリサーチ会社の株式会社マクロミルを設立します。

マクロミルは創業5年で東証1部に上場。杉本さんは現在マクロミル取締役を退任し他の企業の取締役として活躍しています。

江幡哲也

画像出典元

2000年にオールアバウト(当時:株式会社リクルート・アバウトドットコム・ジャパン)を設立した江幡哲也さん。

創業者を多く輩出する名門リクルート出身です。リクルートでは、キーマンズネットなど様々な新規事業の立ち上げに参画していました。

「その道のプロがあなたをガイド。」をモットーに、各方面の専門家がガイドとなって情報を発信していくスタイルは、情報があふれかえるインターネットで際立った存在に育っていき、2005年にJASDAQに上場を果たしています。

江幡さんは、2019年にナイルワークス社外取締役にも就任し活躍を続けています。

岩岡洋志

画像出典元

全国のご当地ラーメンを1か所に集めた横浜の観光スポット、新横浜ラーメン博物館を設立した岩岡洋志さん。

現在昭和の街並みと全国各地のラーメンを楽しめるラーメン博物館は、観光客を楽しませる横浜市では外せない観光地です。

2008年には、人口の山と滝に飲食店が併設する複合施設新横浜ラントラクトを設立し、新たな空間を作り出しています。

珍しい経歴を持つ人を紹介するテレビ朝日の「激レアさんを連れてきた。」にも2020年に出演し現在も活躍を続けています。

平野岳史

画像出典元

人材派遣会社フルキャストホールディングの創業者である平野岳史さん。

新卒で入社した会社を3年で離職し、フリーター生活をしていた異色の経歴をもつ人です。そのフリーター生活が、短期労働市場の重要性を平野さん自身に気づかせ、1990年に設立したフルキャストホールディングス(当時:リゾートワールド)は、バブル崩壊で増えたニートやフリーターの受け皿となりどんどん成長していきました。

業務停止命令を受けたり、売上高1千億円から100億円台に急落した時期もあり、波乱万丈の人生を送っていますが、企業のニーズと労働者のニーズをうまくマッチさせ社会貢献度の高い事業を現在も展開しています。

佐野実

画像出典元

言わずと知れたこだわりラーメンの支那そばや創業者の佐野実さん。

TBSで放送されていた、ガチンコではラーメン職人を育てる企画にて鬼のラーメン職人として有名になりました。塾生に怒鳴る、冷水をかける、塾生の作ったスープをまずいと言い放ち全部捨てるなど厳しい指導が話題となりました。

愛の貧乏脱出大作戦や人気番組にも多く露出する中、支那そばの経営にも力を入れ、多くのお客さんの舌を満足させていました。

2014年にお亡くなりになりましたが、現在でも支那そばやお弟子さんたちが佐野さんの遺志を受け継ぎ大切に守られています。

浜田輝男

画像出典元

AIRDO(当時:北海道国際航空株式会社)の創業者である浜田輝男さん。

高校時代に自衛隊パイロット試験を受けるも母親に反対され、国立大学へ進学します。卒業後は、企業資金を貯めるためファイザー製薬へ就職しました。

1971年に退職し養鶏業に従事した後、札幌―東京間の航空運賃低減を目指し新規航空会社の研究会を立ち上げ、AIRDOを設立しました。

1998年には念願の1号機を就航させましたが、2号機就航の矢先に心臓疾患で倒れ帰らぬ人となりました。

AIRDOは現在ソラシドエアと統合されましたが、北海道ブランドの重要性と地域密着の事業展開を軸に独立性は維持されていくそうです。

渡邉美樹

画像出典元

居酒屋や宅配食材、お弁当事業で有名なワタミ株式会社の創業者である渡邉美樹さん。

大学卒業後一般企業にて半年間就業したのち、佐川急便のセールスドライバーとして起業資金を1年間で300万円貯めワタミ株式会社(当時:有限会社渡美)を設立しました。

1998年には株式上場も果たしました。メディアへの露出、参議院議員当選、東京都知事選挙への出馬など一般に広く知られている存在で、現在はワタミの代表取締役会長兼社長として活躍しています。

ワタミの宅食など高齢者向けのお弁当事業にも注力しており、社会に貢献する事業も展開しています。

まとめ

名だたる企業や、生活の中で何気なく使っているサービスを提供している企業の創業者が横浜市からは沢山誕生していますね。今後も企業の発展や新たな創業者が横浜市から生まれることでしょう。日本経済を明るくしてくれる起業家たちにこれからも期待しましょう。

参考URL 神奈川県出身の実業家一覧 (jitenon.jp)

代表メッセージ | フェアスタート (fair-start.co.jp)

株式会社ネクスト 井上 高志 |ニッポンの社長 | (nippon-shacho.com)

久野和禎 – Wikipedia

杉本哲哉(マクロミル)の経歴・学歴や年収は?結婚した妻や子供はいる?【あいつ今何してる】|エンタメになる! (interested-media.com)

日経 私の道しるべ 江幡哲也 | 株式会社オールアバウト (nikkei.com)

江幡哲也 (Tetsuya Ebata) えばたてつやとは | 略歴・経歴・プロフィール | オールアバウトの代表取締役兼CEO (sophia-it.com)

岩岡洋志 – Wikipedia

「天国から地獄」からの復活 ―平野岳史(フルキャストホールディングス会長) | 経済界ウェブ (keizaikai.co.jp)

佐野実 – Wikipedia

浜田輝男 – Wikipedia

渡邉美樹 – Wikipedia