画像出典元

工場というとルーティンワークが多く、黙々と仕事に励むような印象があるかと思います。接客業や営業のようなコミュニケーション能力は必要とされませんが、効率的な業務遂行のためにはある程度のコミュニケーションが必要となります。この記事では、工場でのコミュニケーションが必要になる場面や、他人と円滑にコミュニケーションを取る方法をご紹介していきます。

コミュニケーションをとる必要性

画像出典元

工場でコミュニケーションが必要な場面

工場の仕事でコミュニケーションが必要になる場面は多々あります。

よくある場面は

  • 1.分からないことがある場合
  • 2.大きなミスはもちろん、軽微なミスを起こした時
  • 3.昼休憩で上司や同僚と一緒になったとき
  • 4.他部署との連携時
  • 5.部署やグループ員の考え方に相違があるとき

などこの他にも様々な場面でコミュニケーションが必要です。

特に分からないことがある場合、コミュニケーションを取らなければ大きな事故や怪我など労災を起こし個人だけの問題では済まされないことも起こってしまいます。

また、大きなミスの時は即時に報告しなければ取り返しのつかない事態に発展し会社の利益を損なうこともありますし、軽微なミスは黙っていると自らの信用をどんどん失っていくでしょう。

分からないことがあったとき、ミスを起こしてしまった時など、他のメンバーや上司に質問したり情報共有することは工場・製造業で仕事をするのに最も必要なコミュニケーションと言われています。

昼休憩のコミュニケーションも、言いづらいミスや聞きづらいことを常日頃から聞きやすくしておくために他愛のない話をする場所として重要です。

更には、人によっては工場で部署をまたいで仕事をしなければならない場面もあります。他部署のことは分からないことが多いので、しっかりとコミュニケーションを取る必要があります。

グループ員や部署単位で考え方の相違がある場合にも話し合いの場を設ける必要があり、自分の考え、他人の意見、会社としての正しい認識を理解し全員で共有できる能力が必要です。

コミュニケーションのポイント3つ

画像出典元

あなたがもし人見知りでコミュニケーションが苦手だったとしても、最低限この3つだけは押さえておいて欲しいポイントが3つあります。この3つだけ押さえておけば、気の利いた話が出来なくてもコミュニケーションが取れる人だと思ってもらえるので実践してみてください。

基本的な挨拶

基本的に工場に限らずどんな職場でも仕事前は挨拶から始まります。

挨拶を返してくれない人はどうしても印象が悪くなりがちです。愛想よく元気な挨拶をしましょうとは言いませんので、無表情でぶっきらぼうでもいいのではっきりと声に出して相手に聞こえるよう挨拶をしてみましょう。

人は、接触回数が増えれば増えるほど警戒心が薄れて親近感が湧くと言われています。挨拶のような簡単なコミュニケーションでも、回数を重ねるごとにいつの間にか親近感を覚えてもらえるので気の利いた会話ができなくとも他人との信頼関係を作るのには効果的なのでぜひとも実践してみましょう。

分かったふりはやめる

特に新しい会社に入社してすぐは仕事を教えてもらう機会が多いです。ここで、人と話すのが苦手だからと言って分からないことなのに分かったふりをするのはやめましょう。

質問をすることはコミュニケーションの基本であり、コミュニケーションが苦手でも質問ができればあとは相手がたくさん教えてくれて喋ってくれるので相手からは話しづらい人だとは思われません。

また、分かったふりをして作業をすることで、品質に対するクレームや大きな失敗につながります。

コミュニケーションが苦手な人の特徴として、周りのメンバーや上司が忙しそうで不安な作業や疑問に思ったことを聞けないというものがあります。

これは、相手に気を使っているというところでは評価できますが気を使いすぎている場合があります。ほとんどの場合、ちょっとした質問に対して答えられないほど忙しいという状況はほとんどありません。本当に忙しくても、代わりに教えてくれる人に任せる人がほとんどなので気にせずに不安なことは確認を取るようにしましょう。

報告・連絡・相談をする

報告・連絡・相談は社会人の基本です。しかし、意外と出来ていない人は少なくありません。

特に自分に不都合な情報、遅刻や欠勤などの連絡をせず聞かれてからの事後連絡になる人も一定数います。

無駄な心配や労力をかけてしまい信用がなくなり、更にコミュニケーションがとりづらくなることがあるので悪い知らせほど早めに伝えるようにしましょう。

早く伝えることでミスなどは、対応してもらえる場合があります。被害を最小限に抑えることもコミュニケーションが上手く取れていれば可能なので勇気を出して行うようにしましょう。

まとめ

黙々と働くイメージが強い工場での勤務。実際にコミュニケーションを取る事自体を、苦手とする工場勤務の方は少なくありません。逆に考えるとコミュニケーションに苦手意識がある方が多いという事は、コミュニケーションに自信がある人はその工場ではかなり重宝されることでしょう。

コミュニケーション能力を磨き、他人より1歩抜きんでた社員を目指してみてはいかがでしょうか。

参考URL 工場の仕事はコミュニケーションが必要【人見知りでも最低限は押さえておこう】 | うりさんブログ (urisanblog.com)