横浜で夜の動物園を楽しむ!昼とは一味違う動物たちを観察しよう!

2022年 08月09日

画像出典元

8月は特別企画として、日が落ちた後も開園している動物園が出てきます。普段は見られない時間帯の動物はなかなかレアです。この記事では夜の動物園を開園している動物園の様子をご紹介していきます。

よこはま動物園ズーラシア

画像出典元

よこはま動物園ズーラシアは、「生命の共生・自然との調和」をメインテーマに掲げています。ズーラシアという愛称は、平成8年に市民公募で選ばれました。ズーラシアとは、広大な自然をイメージしたユーラシアと動物園のZOOを合わせた造語です。

生息環境展示や世界の地域別、気候帯別にゾーンを分け、世界旅行ができるような動物園を意識しているそうです。

そんなよこはま動物園ズーラシアに、普段見られない夜の動物たちの姿やズーラシアでしか味わえないグルメフード、ワークショップ、工作教室など昼間とは違った夜の動物園を満喫できるイベントが2022年も帰ってきました。

夜市では、熱帯林の動物たちと、あそび、まなぼうと題してフォトスポットが登場し、様々なグルメフードが味わえるキッチンカーや週替わりでのワークショップ、園内を巡るスタンプラリーを行うことができます。

アジアの熱帯林をテーマに、熱帯植物や動物のイルミネーションを楽しむことができる上にビアガーデンも開いているのでビールを飲みながら幻想的な光を眺めることも可能です。

飼育員が時間ごとに担当動物のガイドもしてくれるので、昼間とは違った夜の動物の話が聞けるかもしれません。

開催日 8/6 8/7 8/11 8/13 8/14 8/20 8/21 8/27 8/28
時間 9:30から20:30(入園は19:00まで)
アクセス 相鉄線「鶴ヶ峰」駅北口、相鉄線「三ツ境」駅北口、JR横浜線・横浜市営地下鉄「中山」駅南口下車、各駅から「よこはま動物園行き」のバスで約15分

JR東海道線、JR横須賀線、JR京浜東北線、京浜急行線、東急東横線、みなとみらい線、相鉄線、横浜市営地下鉄線「横浜」駅下車、「よこはま動物園行き」のバスで約1時間

野毛山動物園

画像出典元

野毛山動物園とは、みなとみらい21地区を見下ろす高台にある野見山公園の中にある動物園です。誰もが気軽に訪れ、楽しめる動物園で、小さな子供が初めて動物に出会い、触れあい、命を感じることができる動物園をコンセプトにしています。

そんな野毛山動物園でも「ナイトのげやま」と称して夜の動物園を開催します。開園時間を20時30分まで延長し、昼とは違う夜の動物たちを楽しむことができます。

チンパンジーやグレピーシマウマ、キリンやダチョウが展示され、いつもと違う彼らを楽しむことができるでしょう。

時間帯や展示場によっては、飼育員による動物ガイドも聞くことができます。また、野毛山動物園で活躍している教育普及ボランティア「ZOOのげやま探検隊」によるガイドも行われます。

昼間はゴロゴロしたり、寝ていたりとあまり活動的じゃない動物が夜の動物園では活動的になることもあるでしょう。お子さんの自由研究にもピッタリですので、夏休みのお出かけ候補の1つに挙げてみてはいかがでしょうか。

開催日 8月の土曜日、日曜日

8/11
時間 9:30から20:30(最終入園20:00)
アクセス JR京浜東北線・横浜市営地下鉄「桜木町」駅下車徒歩15分

市営バス89系統「一本松小学校」行き「野毛山動物園前」下車すぐ京浜急行線「日ノ出町」駅下車徒歩10分

金沢動物園

画像出典元

金沢動物園は、世界の希少草食動物を中心に飼育している動物園です。横浜市の南部に位置し、緑豊かな金沢自然公園の中にあります。

動物園内では、動物を生息地域にアメリカ区、ユーラシア区、オセアニア区、アフリカ区の4大陸に分けて展示しており世界旅行をしているような感覚で動物を見学することができるのです。

金沢動物園でも毎年夏恒例のイベントになっている「ナイト金沢ZOO」が開催されます。開園40周年バージョンのプロジェクションマッピングも開催されており、夜の動物園を幻想的に彩ってくれます。

16時30分から30分ごとに毎回違った動物のガイドが行われ、飼育員から昼間とは違ったガイドが聞けるかもしれません。予定ではシロテテナガザル、インドゾウ、傷病鳥獣、カピバラ、オオカンガルー、コウモリ、スーチョワンバーラルの順番です。

上記の画像でもわかるように、特に夜のインドゾウは圧倒的な迫力があり写真映えすることも間違いないでしょう。

開催日 8/6から8/28の間の土曜日、日曜日

8/11
時間 9:30から20:30(入園は19:30まで)
アクセス 京浜急行金沢文庫駅西口・①番バス乗り場より乗車し約10分、バス停「夏山坂上」下車、動物園入口まで徒歩6分

京浜急行金沢文庫駅西口・①番バス乗り場より乗車し約10分、終点(金沢動物園)で下車

「市民の森入口」下車、正面口駐車場 立体駐車場の屋上にあるバス停から、無料シャトルバス「コアラバス」利用。シャトルバス「コアラバス」を利用されない場合は、大人の方で徒歩約15分(上り坂)

まとめ

夏の炎天下の中動物園に遊びに行くのはなかなか難しいかと思います。しかし、日が落ちた夜なら気温も下がり安全に楽しむことができるでしょう。

また、昼に見る動物とはまた違う様子も観察出来て一石二鳥のお出かけになる事請け合いです。

参考URL 横浜市内3動物園で「よこはま夜の動物園」 昼とは違う動物の姿を観察 – ヨコハマ経済新聞 (hamakei.com)

ナイトズーラシア2022開催!|イベント・講座・教室情報|よこはま動物園ズーラシア公式サイト|公益財団法人 横浜市緑の協会 (hama-midorinokyokai.or.jp)

ナイトのげやま2022|イベント・講座・教室情報|野毛山動物園公式サイト|公益財団法人 横浜市緑の協会 (hama-midorinokyokai.or.jp)

ナイト金沢ZOO 2022開催|イベント・講座・教室情報|金沢動物園公式サイト|公益財団法人 横浜市緑の協会 (hama-midorinokyokai.or.jp)

その他のコラム一覧

DOWNLOAD

資料ダウンロード

RECRUIT

採用サイトはこちら