事例紹介
鍍金(無電解ニッケル,硬化クロム),表面処理
- 製造品目
- 半導体製造装置, 大型部品, セラミックス, エンジンのシリンダー内面
- 事業内容
- 鍍金(無電解ニッケル, 硬化クロム), 表面処理
- 拠点
- 川崎市(2か所)
- 運用環境
- 作業現場の接続でWi-Fiを活用
- ハード構成
- クラウドサーバー・CL5台(タブレットPC含む)の C/S型システム
ポイント説明
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1. クラウド環境によるシステム運用
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社外での利用
外出先からのシステム利用が可能。
・営業相談中の社内負荷を確認した納期回答。
・商談しながらの受入登録→受入情報の即時登録による納期短縮。 -
データ保全
停電,水害等の自然災害からのデータ保全。
サーバー故障によるデータ損失の防止。
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2. 受入(受注)業務の効率化
異なる受注形式に対応可能
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リピート品
EDIデータの取込による受注データ変換。
注文書による受注。 -
諸口(一品物)
受入(受注)品の状況を確認しながら登録。
受入(受注)登録された情報を担当営業者にメール送信。
・外出時の受入情報確認,内容修正(単価未決定時)可能。
・外出中の受入品未認識による作業及び納品漏れを防止。 - 見積情報の受注振替
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3. 現品票の発行
鍍金素材受入で現品票を出力
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鍍金品の識別が可能
鍍金対象品の取り違えを防止。
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4. タブレットによる作業管理
作業状況を目視しながら情報登録と確認
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受入(受注)品を確認しながらの受入情報登録
受入場所で鍍金種別,治具,処理条件の登録が可能。
・登録漏れ,登録用PCまでの移動で発生する手間を防止。 -
鍍金ライン毎の作業指示
負荷情報と納期を加味した作業指示(鍍金順序)。
・生産能力,納期を元にした鍍金作業順序の決定。 -
作業終了時点での実績入力
実績登録用PCへの移動を廃止。
・間接作業の抑制。
・PCへの移動の手間から発生するバッチ登録を抑制→常に最新情報の入手が可能。
バーコード入力を廃止(タブレットペンによる入力)。
・軍手着用のままでの入力負荷を軽減。
最新の進捗情報の入手。
・状態別の作業情報(受入,着手,完成)の入手。
→得意先からの問合せへの迅速で正確な回答が可能。
→各工程担当者の作業準備が可能(作業滞留の防止)。 -
鍍金作業のサポート
受入品の技術情報(仕様や形状,図面)の参照が可能
→作業場所での比較確認が可能(PCへの移動不要)。
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5. 勤怠情報の連動
出退勤情報の基幹システム連動
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出退勤ソフト(パッケージ)の導入不要
システムの乱立と夫々へのデータ入力,集計,転記作業による作業ミスを防止。
基幹システムの担当者マスタの流用が可能。
基幹システムの端末で出退勤情報の登録が可能。
・出退勤識別カード(Felica等)の購入不要。
給与計算への入力情報の提供(従業員別勤務実績集計)。
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6. 将来構想
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原価情報のリアルタイム把握
作業実績情報を原価換算して逐次入手することが可能。
・管理項目指定により細かい原価発生状況の把握が可能。 -
勤務実績情報の連携
給与,人事システムへのデータ移行