メッキ (U社)

業種:
表面処理
開発パターン:
新規開発
地域:
神奈川県
住所
神奈川県
事業内容
鍍金
拠点
本社、工場(国内1拠点)
運用環境
拠点間通信:VPN、クライアントサーバー型

メインとなるポイント

  • リアルタイム状況管理
  • 生産性向上

ポイント説明

1

1. 伝票と支給品(現品)の管理

  1. 伝票受信日と受入日の違い
  2. 伝票上の受注数と受入数(事前支給)の違い
  3. 伝票上の受注数と受入回数(分納)による受入数の違い
  4. 伝票なしの受入数

以上、伝票と受入のパターンを包括的に管理し、受入数以上の指示はNG、受注数以上の受入数は預かり在庫管理対象など、現場の動きに即した処理を実現

2

2. 負荷管理

めっき種別や顧客支給品の仕様に基づき、作業時間を計算し、ライン別日別の負荷管理を実現

3

3. 治具単位での工程管理

冶具により生産ロットが分かれる(一括もあり)ケースを想定し、指示書単位ではなく治具単位での工程管理を予定(将来構想)
構想内容としては、以下の通り

  1. 指示書バーコードによる工程管理は不可
  2. 作業者によるバーコード読み取りは間接作業増加のデメリットが多く不可 (要するに短納期製造ゆえ、間接作業発生により、工程管理自体の費用対効果が薄くなってしまう)
  3. 治具に対して固定№を発番(ICタグを想定)
  4. 指示書と治具ICタグを紐付け、以後治具ICタグで工程管理を実施。
  5. 工程管理はリーダーやセンサーを用いて自動読込を行うことを想定。

4

4. 工程管理の自動化

工程管理の自動化により実績工数の分析を実施後、見積テーブルの見直しの上、見積積算システムを開発する予定。

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5. 検査結果データのDB化

検査結果の入力による検査結果データのDB化と検査報告書の発行を行う。

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