横浜を味わい尽くす!横浜で地産地消に取り組んでいるお店7選

2023年 10月19日

画像出典元

横浜市では、地産地消に取り組んでおり積極的に地元の食材を取り入れている飲食店も多くあります。この記事ではそんな地産地消に取り組んでいる横浜市のお店を7つご紹介していきます。

福々むすび

画像出典元

福々むすびさんでは、横浜市の地産地消を目的として『はまポーク』を使用した美味しい定食を提供しているお店です。

中でも4種類からソースが選べるトンテキ定食が人気ナンバーワンで、はまポークの美味しさをダイレクトに楽しむことができるメニューになっています。

また、他にも定番メニューの生姜焼きやポークケチャップ、豚とキャベツの酢炒め等はまポークを使用したメニューが充実しておりはまポークを思う存分食べることができます。

さらには、豚汁や串カツなどちょっとしたメニューにもはまポークが使用されており積極的な地産地消に取り組んでいる飲食店ということも言えるでしょう。

店名に『むすび』が入っているところから、おむすびもイチオシです。

住所 横浜市中区不老町1-5-5柏野ビル1F
営業時間 [月~金]
11:00〜21:30

[土]
11:00~17:30
定休日 日曜日

ジョルニカフェ玄

画像出典元

ジョルニカフェ玄さんでは、地元横浜のJAや農家さんの個人販売所などで購入した大葉を使用している『青葉台カレー』を提供しています。

この青葉台カレーは、横浜市青葉区産の小麦粉も使用しておりジョルニカフェ玄さんの看板メニューにもなっています。

大葉との組み合わせは抜群で、豚皮のコラーゲンやクルミなどお肌に良い食材も使っている女性に嬉しいメニューです。

今後は、青葉台カレー以外のカレーやその他の料理にも青葉台の小麦粉を使っていくそうで積極的な地産地消を推し進めるお店とも言えるでしょう。

住所 横浜市青葉区しらとり台2-73
営業時間 11:00〜20:00
定休日 日曜日、祝日、第三月曜日

小麦畑の石窯食堂 Far niente

画像出典元

小麦畑の石窯食堂 Far nienteさんでは、横浜市泉区にあるゆめが丘農園から直接仕入れたイチゴを使用したメニューを提供しています。

イチゴ大福パンやイチゴデニッシュなどを販売しており、味の良いイチゴを使ったメニューはお客さんを惹きつける人気商品です。

また、自前の畑では『ぼくらの小麦』というブランド小麦を育てておりお店で提供されるパンやピッツァに使用されています。

さらに自前の畑では野菜も育てており、ピッツァに使用したり数量限定で直売しています。

ランチでピッツァやパスタを楽しんだ後に、お土産でパンをテイクアウトしてみてはいかがでしょう。

住所 横浜市泉区和泉町1011-1
営業時間 ベーカリー10:00〜18:00
食堂11:00〜18:00
定休日 木曜日、お盆、年末年始

ラーメン うえむらや

画像出典元

ラーメンうえむらやさんは、家系ラーメンには欠かせないほうれん草や小松菜、長ネギやキャベツ、玉ねぎやトマト、タケノコなど横浜野菜を直接農家さんから仕入れています。

採れたて野菜のため新鮮で美味しいのが特徴です。安定的な仕入れを目指すためお付き合いしている横浜の農家さんはかなり多いです。

横浜野菜を使ったお店で1番人気のキャベ玉ラーメンは、全国でも珍しいメニューだったため商標登録が認められています。

地域でもかなり人気の横浜家系ラーメンなので、横浜家系で迷ったらぜひ訪れてみてはいかがでしょう。

住所 横浜市都筑区池辺町4853-3
営業時間 10:00〜24:30
定休日 無し

AQUILA VOLANS

画像出典元

AQUILA VOLANSさんでは、朝食のビュッフェで横浜煮と名付けられた煮物を提供しています。

横浜野菜をふんだんに使った煮物で毎日旬のものを取り入れるこだわりようです。

1ヶ月ごとにメニューを入れ替えるランチでは、季節によって横浜野菜を使って作ったスープやパスタを提供しています。

また、横浜野菜のサラダビュッフェも楽しむことが可能です。

ちなみにランチパスタは、パンがおかわり自由で人気の高い自家製のヨーグルトまでおかわり自由になっています。

ディナーメニューでは、横浜野菜本来の素材を楽しんでもらうためにバーニャカウダーにして横浜野菜が提供されています。

美味しいパスタと横浜野菜を思いっきり楽しみたいという人はぜひ訪れてみてはいかがでしょう。

住所 横浜市中区山下町204-1ダイワロイネットホテル2F
営業時間 [平日]
朝食 7:00〜10:00
ランチ 11:30〜15:00
ディナー 18:00〜23:00

[休日]
朝食 7:00〜10:45
ランチ・ブランチ・ディナー 12:00〜23:00
定休日 日曜日(連休の時は最終日)

.blue(ポイントブルー)by 横濱ワイナリー

画像出典元

.blue(ポイントブルー)by 横濱ワイナリーさんでは、週末のバータイムに『はま野菜』をメインにした料理を提供しているお店です。

横浜市中区ではまだまだ普及していない『はま野菜』ですが、こちらのお店では生産者さんと協力してアピールする努力を行なっています。

また、店頭では月1回『はま野菜』を販売するなど積極的な地産地消、はま野菜アピールをしています。

さらにお店で提供されているワインは、横浜初のクラフトワインである『はまワイン』です。

醸造所も併設されており、飲み比べセットもあるため美味しい横浜ワインと横浜野菜を楽しみたい人にはおすすめのお店と言えるでしょう。

住所 横浜市中区新山下1-3-12
営業時間 [金・土]
12:00〜21:00

[日]
12:00〜18:00
定休日 火曜日、木曜日(月曜日、水曜日はフード営業なし)

wakaba ~hamastyle sandwich~

画像出典元

wakaba ~hamastyle sandwich~さんでは、横浜産の野菜を和洋中と様々な形にアレンジしたサンドウィッチやケータリングを楽しむことができるデリバリー専門店です。

60年続く老舗の仕出し弁当屋さん『横濱うお時』が始めた新業態のお店で、美味しくて新しいハマスタイルの料理を楽しめると評判になっています。

地産地消の活動をJA横浜さんが運営する都筑中川支店農産物直売所「ハマッ子」と共に行なっているお店でもあり、地産地消に力を入れているお店なので気になる人はぜひ利用してみてください。

住所 横浜市中区若葉町2-26 (045-350-7822)※デリバリー専門店です。
営業時間 6:00〜20:00
定休日 不定休
参考URL
店舗詳細(五十音順) 横浜市 (yokohama.lg.jp)

福々むすび 関内不老町店 – 関内/おにぎり | 食べログ (tabelog.com)

ジョルニカフェ 玄 (ゲン) – 青葉台/カフェ/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)

小麦畑の石窯食堂 Far niente – 下飯田/ピザ | 食べログ (tabelog.com)

横浜ラーメン厨房 うえむらや – 鴨居/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

アクイラ・ウォランス (AQUILA VOLANS) – 日本大通り/イタリアン/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)

横濱ワイナリー – 元町・中華街/ワインバー | 食べログ (tabelog.com)

wakaba ~hamastyle sandwich~ 横浜市 (yokohama.lg.jp)

その他のコラム一覧

DOWNLOAD

資料ダウンロード

RECRUIT

採用サイトはこちら