【重要】WindowsアップデートによるBIOS破損被害の報告について
2025年 06月24日
平素より弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
「現在、PCが起動しない」といったようなトラブルが
発生している旨の報告が弊社仕入先より挙がっております。
当件に関して調査しましたところ、2025年6月のWindowアップデートに伴い、
一部製品において不具合が発生しているとのことです。
現在、症状が確認されている対象製品は以下となります。
※2025年6月24日時点の情報になります。
以降別のメーカーおよび製品でも同様の症状が見受けられる可能性がございます。
対象製品一覧(2025.06.24時点報告済)
- Gigabyte(公式による対応方法はこちら)
G5シリーズ
G6シリーズ
G6Xシリーズ(ノートPC) - 富士通
ESPRIMOシリーズ
CELSIUSシリーズ(2015~2016年発売のデスクトップ、ワークステーションPC) - マウスコンピューター(公式による以後対応詳細はこちら)
mouse A5 / B5 / F7 / K5 / K7、DAIV S4 / R6 / 4N / 5N、MousePro C4 / G4 / L5、G-Tune E4 / E5 / P5 / P7 (ノートPC) - Clevo / Sager
NP70RNJS
NP50PNJ
NP70PNJ
NH50AC (ノートPC) - ThundeRobot
製品名不明 - ASUS
X550VX (ノートPC) - Microsoft(公式による対応方法はこちら)
Surface Hub v1 - エプソン(EPSON)(公式による修理対応詳細はこちら)
Endeavor NA710E
Endeavor NA711E
現在、このような症状が発生した場合は、当該トラブルが原因である可能性が高いです。
まずはご使用のPCメーカーのサポートセンター等までお問い合わせをお願いいたします。
その上でご判断しかねることがございましたら、弊社担当SEまでお問い合わせください。
何卒、よろしくお願いいたします。