modulo モジュロー × 化粧品modulo モジュロー × 化粧品

1分でわかるmodulo

  • 化粧品製造業者様の基本業務である「処方作成」「受注」「生産計画」「購買」「製造実績」「出荷」をモジュール化。
    モジュール単体はもちろん、システム連携による運用も可能です。
  • 業務効率を高めるには「在庫の見える化」はもちろんのこと、「在庫予測」が不可欠。
    流動的な計画に対して、過不足計算を容易に実行できます。

処方作成から計画・生産・出荷までをシステムモジュール化

在庫情報の一元管理と予測管理を実現

  • 化粧品製造業者様の基本業務である「処方作成」「受注」「生産計画」「購買」「製造実績」「出荷」をモジュール化。
    モジュール単体はもちろん、システム連携による運用も可能です。

    処方作成から計画・生産・出荷までをシステムモジュール化

  • 業務効率を高めるには「在庫の見える化」はもちろんのこと、「在庫予測」が不可欠。
    流動的な計画に対して、過不足計算を容易に実行できます。

    在庫情報の一元管理と予測管理を実現

こういうお悩みを抱えていませんか?

処方や成分表など
情報の共有化・一元管理ができていない

自社に会った
パッケージシステムが
見当たらない…

計画変更対応や
在庫確認などの
手間がかかる…

業務が属人的で
担当者不在時に
業務に支障が出る…

それ、moduloなら解決できます!

研究段階からの処方成分情報を一元管理

  • 1研究および企画段階から開発番号を発番し、処方作成を行うことが可能
    さらに作成した処方は、データベース上に一元管理され、共有される
  • 2原料情報に成分情報を設定しておくことで処方作成時に成分情報を出力することが可能
  • 3処方情報を承認することで自動的にバルク情報を作成できる
    プラス、処方情報もバルク処方として移行される

原料・資材・バルク・製品
受払在庫管理

  • 1原料・資材・バルク・製品を「倉庫別」「ロット番号別」にリアルタイムでの在庫情報として管理することが可能
  • 2各登録によって、処方情報や資材構成に基づき、原料、資材、バルク、製品の受払(入出庫)を行う
  • 3入荷時や完成時の検査により、発覚した不適合品は、当ロットを不適合品として隔離することが可能(在庫ステータス移動)

計画変更に連動した在庫予測管理
(在庫シミュレーション)

  • 1バルク計画、充填仕上計画に応じた原料および資材の過不足計算を個別のシステム処理や引当処理を行うことなく、リアルタイムで確認・共有することが可能。計画変更にも直接連動するため、常に最新の過不足情報を共有できる
  • 2原料及び資材について、品目毎に日次の在庫推定残量をシミュレーションすることができる

他にもあるmoduloの機能

  • 01基本情報をデータベース化し、一元管理
  • 02処方・成分表作成と承認時のバルク生成サポート
  • 03資材構成情報による充填容器・梱包資材・セット品構成
  • 04在庫情報を「ロット」「ステータス」「保管場所」で管理
  • 05多様な受注方式
  • 06多様な製番発番
  • 07充填梱包計画・配合調製計画
  • 08計画変更に伴う在庫シミュレーション
  • 09入出庫予定に伴う在庫シミュレーション
  • 10不足量計算・一括発注
  • 11出来高入力による在庫受払
  • 12ロットステータス移動

moduloが選ばれる理由

  • オリジナル伝票の作成オリジナル伝票の作成
  • システムのトータルコーディネイトシステムのトータルコーディネイト
  • オンリーワンシステムとしてのアフターサポートオンリーワンシステムとしてのアフターサポート

オリジナル伝票の作成

moduloでは部門間・業務間を繋ぐ伝票をお客様のオリジナルレイアウトとして作成できます。
現在の使用レイアウトや業務形態を否定せず、お客様にフィットしたサービスを提供します。

基本オリジナルレイアウト伝票

  • 処方リスト
  • 成分表
  • 受注票
  • 製造依頼書
  • 注文書
  • 出荷依頼書
  • 出荷案内書
  • 配合指示/記録票
  • 充填指示/記録票
  • 梱包指示/記録票
  • 在庫タグ(現品票)

+

アウトプットは基本Excel出力のみ!アウトプットは基本Excel出力のみ!

システムのトータルコーディネイト

moduloを導入いただく際に、すでに運用されているシステムとの互換性や業務形態にまつわる疑問点・不安点などに関して、当社スタッフがヒアリングを行い、その上で最適なコーディネイトをご提案します。

トータルコーディネイトトータルコーディネイト

お客様の悩みや疑問お客様の悩みや疑問当社スタッフがお客様の業務・業態・既存環境を確認し、moduloが効果的に活用できるようにシステム全体をコーディネイトいたします

moduloはピースの1つお客様の”今まで”と”これから”を大事にトータルシステムをご提供することが重要

※使用されているパッケージ製品によっては、当社システムとの連携が行えない場合もございます。上記に関してもヒアリング段階で調査いたします。

オンリーワンシステムとしてのアフターサポート

moduloは導入いただくことがゴールではなく、それからの運用も含めて万全のサポート体制となっています。
お困りの事態に対して、専門のスタッフによるサポートを行うことが可能です。

オンリーワンシステムとしてのアフターサポートオンリーワンシステムとしてのアフターサポート

プログラムメンテナンス・修正・開発も当社内で実行だからスピーディープログラムメンテナンス・修正・開発も当社内で実行だからスピーディー

オペレーターではなく、専属SEがサポート&直接の相談が可能オペレーターではなく、専属SEがサポート&直接の相談が可能

システムを効果的に運用・改善するには、相談~カスタマイズまですべて一貫対応できることが重要!システムを効果的に運用・改善するには、相談~カスタマイズまですべて一貫対応できることが重要!

他サービスとの比較

他サービスとの比較他サービスとの比較

modulo製品コンセプト

当社は、中堅および中小製造業様を専門に、40年以上にわたりオーダーメイドによる生産管理システムの受託開発を行い、生産管理の分野において「使える・効果のあるシステム」を提供し続けております。

しかしながら、オーダーメイドシステムは「導入前に完成イメージが沸かない」「開発から運用まで時間がかかる」「イニシャルコストが高い」などの特徴ゆえに導入まで踏み切れないお客様がいらっしゃいます。そこで長年の経験ノウハウに基づき、当社流のモジュールシステム「modulo」をリリースいたしました。

  • パズルのピースのように機能する

    moduloは総合・統合システムではありません。システム全体に対する「1つのピース」として機能し、ここから連結・拡張できることをコンセプトとして開発いたしました。
  • 業界・業種に特化したモジュールレパートリー

    システム全体に対する1つのピースとして機能するためには、まずは業界・業種・業務の特徴に合わせたモジュールが必要です。
    moduloではそれらに合わせた様々なモジュールをご用意しております。
  • 専属SEとの
    コミュニケーション

    システムは組織とともに変化していくものです。ゆえに我々ベンダーは変化とともにシステムに対してスピード感を持ってメンテナンスを行う必要があると考えます。カスタマーセンターではなく、お客様の声を直接聞き、理解できる専属SEによる直接のコミュニケーションとサポートを行います。

無料相談も行っています

「会社の課題とmoduloはフィットしているのかな…?」「こういうことをしたいんだけどできるのかな…?」と不安な方には当社スタッフがヒアリングを行い、疑問を解消いたします。

お申し込みはこちら

moduloQ&A

  • Q.

    利用開始までどれぐらいかかりますか?

  • A.

    導入のご相談いただいた後、お見積を行い、発注いただいてから利用開始まで○○営業日ほどかかります。
    ただし伝票や指示書など専用帳票を個別に作成する必要があるため、打合せおよび設計開発のお時間を別途頂戴します。

  • Q.

    何名から使用可能ですか?/ユーザーを追加するときはどうしたら…

  • A.

    1ユーザーから使用可能です。以降は5ユーザー単位でユーザーの追加が可能です。(ユーザーライセンスが別途必要となります。)また複数ユーザーでの運用の場合は別途システムサーバーの設置が必要となります。
    なお、ユーザーカウントは同時接続ユーザーのことであり、インストール台数のことではございません。

  • Q.

    お試しで使うことは可能ですか?

  • A.

    当面の間は当社営業担当によるご説明のみとなります。ご了承ください。

  • Q.

    稼働開始後のサポートはありますか?

  • A.

    アフターサポートは専属のSEが対応させていただきます。
    対応内容としては問い合わせ対応・プログラムメンテナンス・プログラム修正および追加開発(別途有償)等になります。
    受付時間は8:45~17:30(土日・弊社休業日)となります。

  • Q.

    システム環境の準備を事前に行わないとできませんか?

  • A.

    オンプレミス・クラウド環境などお客様のご要望されるシステム環境を確認の上、ご提案させていただきます。
    なお、お客様にてハードウェアやクラウド環境をご用意いただいても問題ございません。

  • Q.

    カスタマイズは可能ですか?

  • A.

    moduloのプログラム構成は、基幹業務に必要なプログラムのみ最小構成で構築されています。
    なお、システム機能拡張・プログラム追加など、カスタマイズは当社コンサルの上で対応いたします。
    カスタマイズ作業も専属SEを中心に当社内で対応します。

  • Q.

    サービス可能な提供エリアは決まっていますか?

  • A.

    本サービスは、販売店などを活用した販売活動は行っておりません。
    直接当社にて説明・見積・開発および保守対応させていただいています。よって、訪問困難な地域のお客様に関してはオンラインでの案内・ご相談のヒアリングをお受けいたしますのでご安心ください。