1年中いちご狩りができるスポットが横浜に!

2019年 02月21日

2月も下旬になり、梅の花が咲いている景色も増えてきましたね。
まだまだ朝晩は冷え込みますが、日中の寒さはやはりもう冬の寒さとは
違ったものになってきていて、もうすぐ春が来るんだな〜と感じる今日この頃です。

春を感じるものと言えば、気温だけではなく、
あの、赤くて甘くて酸っぱくて美味しくて可愛いもの…

そう、イチゴ!
最近はスーパーなどに行くと目立つ場所にドーンといちごが置いてあったり、
カフェやレストランではいちごに関連したメニューがプッシュされていたりと、
まさに今がいちごの美味しい季節なんだな〜春だな〜と感じる事が多いですよね。

しかし悲しい事に、5月のゴールデンウィークが終わったあたりから、
段々といちごは姿を消し、夏のフルーツへと移り変わっていってしまいます。
フルーツというのは旬があるのだから仕方ない、とは思うのですが、
やっぱりあの甘酸っぱい美味しさ、
見た目の鮮やかさが恋しくなってしまうこともしばしば…
しかし!
なんと横浜には、1年中「いちご狩り」が楽しめる施設があるというのです。
みなさん、知っていましたか?

去年の春オープンしたばかりの「東京ストロベリーパーク」は、
横浜火力発電所の隣にある、いちごのテーマパーク。
勘のいい方なら立地でピンときたかもしれませんが、
通年栽培を可能にしている秘密は、
こちらの施設が東京電力が運営する施設だからなんです。
広さ約3000平方メートルのビニールハウスは、
オール電化でいちごを育てるための環境をコントロールする自動制御技術を導入。
普通では難しい、夏場の栽培も可能にしているそうです。
とは言ってもここ数年の夏の暑さといったら尋常ではないので、
きっと類稀ない努力が通年栽培を可能にしているのでしょう。
因みに、ハウス内の足元は土ではなく床なので、
ヒールなどで来園しても問題ないのが嬉しいですね。

東京ストロベリーパークには、いちご狩り施設の他に、
スイーツが充実したイタリアンビュッフェの「PARK SIDE KITCHEN」、
土日限定のお菓子教室の「STUDIO SWiTCH」、
いちごとカカオを使った本格的なお菓子作りを間近で見られる「ICHIGO LAB.」
があり、一日中滞在していちごまみれになることができるはず。

家族連れでも、友達同士でも恋人同士でも、きっと楽しめるのではないでしょうか。

最後に気になる、冠の「東京」についてですが…!
横浜だけど東京みないなものだよ、ということではなく、
「東京電力」の「東京」なのかな?と個人的には思いました。
実際に施設に訪れることがあれば、真相を聞いてみたいと思います。

(via 東京ストロベリーパーク)

その他のコラム一覧

DOWNLOAD

資料ダウンロード

RECRUIT

採用サイトはこちら