横浜で老舗と言えば?横浜の老舗レストラン7選

2024年 03月19日

画像出典元

明治時代以降、異国の文化を数多く取り入れてきた横浜には、古くから愛される老舗の飲食店が数多くあります。この記事では、そんな老舗の飲食店について解説していきます。

目次


CENTER GRILL(センターグリル)

画像出典元

CENTER GRILL(センターグリル)さんは、横浜を代表する老舗洋食店であり、1946年(昭和21年)にオープンしました。

初代オーナーは、横浜の有名ホテルホテルニューグランドの初代総料理長としての経験を活かして、庶民に親しまれる美味しい料理を提供することをモットーにしています。

こちらのお店は、ケチャップを使ったスパゲッティーナポリタンの発祥の地としても知られています。

生のトマトが手に入りにくかった時代に、ケチャップを代用したことから始まったと言われるこのメニューは、シンプルながらも懐かしい味わいで大人も童心にかえって楽しめるメニューと言えるでしょう。

そんなセンターグリルさんの1番人気メニューは、もちろんケチャップを使ったスパゲッティーナポリタンです。

ピーマンや玉ねぎ、ハムなどのシンプルな具材に太めのスパゲッティが組み合わされ、懐かしい味わいを楽しむことができます。

また、洋食を一度に楽しめる特製浜ランチも人気です。

こちらは、ふんわりとした卵で包まれたチキンライスのオムライスや、チキンカツ、サラダがステンレスのレトロなプレートに盛り付けられたボリューム満点のランチメニューです。

センターグリルさんでは、ランチタイムだけでなくディナータイムにも美味しい洋食を楽しむことができます。

是非一度訪れて、横浜の歴史を感じながら美味しい料理を堪能してみてください。

洋食キムラ

画像出典元

洋食キムラさんは、1938年(昭和13年)に創業された老舗の洋食レストランです。

戦災を経て、関内から花咲町に移転し、1994年(平成6年)に現在の場所に出店しました。

こちらの店の看板メニューであるハンバーグは、特徴的な貝の形をした鉄板の上に、生卵が添えられています。

卵の黄身が真珠をイメージしたもので、玉ねぎとパン粉を多めに使用してふわっと柔らかく仕上げられています。

さらに、丸2日煮込んだデミグラスソースがたっぷりとかかり、さまざまな調味料や香味野菜の旨みと甘みが溶け合っており、その味わいは他では味わえないと評判です。

また、カニクリームコロッケも人気のメニューの一つです。

サクサクとした食感ととろっとしたクリームが特徴で、玉ねぎやベーコン、ズワイガニに加えて、隠し味のカニミソが入っています。

ケチャップやマヨネーズを添えても良いですが、コロッケの風味を存分に楽しむために何もつけずにいただくのもおすすめです。

洋食キムラさんは、桜木町や関内から歩いて10分ほどの便利な場所に位置しており、懐かしい味わいと心温まる雰囲気で、多くの人々に愛されています。

霧笛楼(むてきろう)

画像出典元

元町に位置する霧笛楼(むてきろう)さんは、1981年(昭和56年)に開業したフレンチレストランです。

店舗は、開港後に賑わった港崎町遊郭の料亭岩亀楼(がんきろう)をイメージしており、洋館のような外観と当時の世界観を感じられる店内で、贅沢なひとときを過ごせます。

レストランは3階がパーティー会場、2階が個室タイプ、1階がメインフロアになっておりカジュアルな雰囲気でランチを楽しむことができます。

ランチコースは全5品で、特におすすめはメインのやまゆりポークロース肉のソテーです。

マッシュルームとマデラ酒で作られた深い味わいのソースが絶品で、贅沢な味わいを堪能することができます。

ホテルニューグランド コーヒーハウス ザ・カフェ

画像出典元

コーヒーハウス ザ・カフェさんは、ホテルニューグランドの本館1階に位置する店舗です。

店内は洗練された雰囲気で、窓からは山下公園や日本郵船氷川丸を眺めることができ、特に秋にはイチョウの美しい色づきが楽しめます。

こちらのお店で大人気のメニューであるシーフードドリアは、バターライスに海老のクリーム煮を乗せ、グラタンソースとチーズをかけてオーブンで焼き上げた逸品です。

口当たりが滑らかでコクのあるソースと、大胆に大きくカットされた海老やホタテが贅沢に使われています。

ファンも多く、名物料理として多くの人に愛されています。

そんなコーヒーハウス ザ・カフェさんは、ホテルニューグランドの伝統的な味と雰囲気を楽しむことができる素敵な場所です。

特別な日や自分へのご褒美として、ぜひ訪れてみてください。

画像出典元

横浜・馬車道に位置する老舗洋食店グリル・エスさんは、1954年に創業された歴史ある店舗です。

週末のランチタイムに訪れると、人気メニューであるオムライスを楽しむことができます。

こちらのオムライスは、ふわとろタイプの卵が乗った現在のタイプとは違い、ライス全体を卵で包んだ昔ながらのスタイルのオムライスです。

ケチャップライスにはハムやマッシュルーム、グリンピースなどが加えられ、ケチャップのやわらかな酸味が全体を引き締めます。

他にもグリル・エスさんでは、洋食の代表であるナポリタンやドリア、ハンバーグなども提供されています。

横浜の洋食文化を感じ、昔ながらの味わいを楽しみたい人は、グリル・エスさんへぜひ足を運んでみてください。

ホフブロウ

画像出典元

横浜中華街の東門や山下公園に近い位置にあるホフブロウさんは、1951年に開業した老舗の洋食店です。

港町横浜のノスタルジックな雰囲気を感じさせる店内は、横浜の古き良き時代を象徴しています。

2012年に一時閉店したこともありましたが現在は営業を再開し、その変わらない良さを守り続けています。

ホフブロウさんでは、横浜の街や人々にちなんだ名前のメニューも提供されています。

マッカーサー元帥ピッツァや横浜メリーさんピッツァなど、横浜の歴史や文化を感じさせる料理が人気です。

特に、スパピザは横浜の名物グルメとして知られており、特製のトマトソースで仕上げられたスパゲッティの上にはたっぷりのチーズが乗せられています。

この料理は熱々の鉄板で提供され、カリカリとしたチーズとトロンとしたスパゲッティが絶妙に絡み合い、その独特な味わいは圧倒的な病みつき度を誇ります。

特に平日のランチタイムには、サラダやスープが付いたスパピザが手頃な価格で楽しめるのも魅力です。

是非、横浜の歴史と味わいを感じるホフブロウさんを訪れてみてください。

アルテリーベ

画像出典元

アルテリーベさんは、横浜の言わずと知れたフレンチの老舗です。

歴史を感じる高級レストランであり、食事もサービスも一流を感じられます。

店内は、音楽も流れており食事だけでなく雰囲気もかなり楽しむことができます。

特別な日に、大切な人と特別な時間をアルテリーベさんの絶品フレンチを楽しみながら過ごしてみてはいかがでしょう。

参考URL
横浜の老舗や名店 | YOKOHAMA OSUSUMEWA

《文明開化の港町》横浜「老舗レストラン」のおすすめランチ6選 | キナリノ (kinarino.jp)

アド街ック天国「老舗の横浜スペシャル」に登場したグルメやスポットまとめ | はまこれ横浜 (hamakore.yokohama)

ホテルニューグランド「ザ・カフェ」のシーフードドリアはホテル伝統・発祥の味! | はまこれ横浜 (hamakore.yokohama)

グリルエス名物オムライスは特大でトロッと食感も美味!横浜・馬車道の老舗洋食店 | はまこれ横浜 (hamakore.yokohama)

【横浜】グルメライターが厳選する名物グルメ!老舗有名店、クセになる味など13選♪(2) – じゃらんnet (jalan.net)

口コミ1(Googleマップ)

口コミ2(Googleマップ)

その他のコラム一覧

DOWNLOAD

資料ダウンロード

RECRUIT

採用サイトはこちら