あなたが考える横浜のソウルフードは?ハマのソウルフード7選

2023年 12月09日

画像出典元

横浜のソウルフードと言えば?と聞かれてもなかなかひとつに絞ることは難しいくらい横浜発祥の料理は充実しています。この記事では、そんな横浜のソウルフードについてご紹介していきます。

目次


サンマラーメン

画像出典元

サンマラーメンは、中華料理店のまかない料理から生まれた横浜のソウルフードです。

このサンマラーメンですがサンマと言っても実は魚の秋刀魚が乗っているラーメンではありません。

漢字では『生馬麺』と書きますが、生(新鮮でシャキシャキとした食感)馬(上に乗せる)という意味になっています。

1番の特徴であるたっぷりのもやしや白菜、にんじん、タケノコやニラなどの野菜を炒め、とろみをつけて麺にかけた料理です。

基本的には、醤油味のスープと具が元祖と言われていますがお店によっては塩味のメニューも用意されています。

横浜市内では様々な中華料理店やラーメン屋で提供されているため、それぞれのお店の味を食べ歩くのも楽しいでしょう。

シウマイ弁当(崎陽軒)

画像出典元

横浜といったら真っ先に思いつくのが崎陽軒さんのシウマイです。

崎陽軒さんは、横浜で1904年に創業した老舗中の老舗であり100年以上の歴史があるシウマイは横浜だけでなく全国でも知名度が高く人気のフードでもあります。

横浜に住む人のソウルフードと言える崎陽軒さんのシウマイは、毎晩のように横浜の人の食卓に並ぶわけではありませんが1年のちょっとした節目節目では必ずと言って良いほど登場してきます。

ちなみに崎陽軒さんの『シウマイ』がなぜ『シューマイ』じゃないのかというと崎陽軒さんの初代社長である野並茂吉さんの故郷が栃木県鹿沼市であり、栃木訛りで『シーマイ』と呼んだのが由来です。

牛鍋

画像出典元

横浜発祥の牛鍋は、明治時代初期に開国と同じくして牛を食べる外国文化が広まり、その文化を真似して広まっていきました。

牛鍋は、メインの牛肉とネギや春菊、椎茸や糸こんにゃくなどを割り下で一緒に煮込んだ料理です。

一見、すき焼きとそっくりな料理ではありますがすき焼きがお肉を焼くのに対して牛鍋はお肉を焼かずに煮るのが特徴となっています。

横浜市には、牛鍋の名店や老舗が多く集まっており横浜のソウルフードとして古くから親しまれています。

家系ラーメン

画像出典元

家系ラーメンは、全国でも知名度が非常に高い横浜市民のソウルフードです。

醤油ベースの濃厚豚骨スープともちもちのストレート中太面が特徴です。横浜家系ラーメンの特徴的なトッピングであるほうれん草や海苔、味玉が乗っており九州の豚骨ラーメンとはまた違っています。

この家系ラーメンは、東京の醤油ラーメンと九州の豚骨ラーメンを混ぜることを思いついた吉村家さんの店主吉村さんが開発したラーメンです。

家系という呼び名は、吉村家さんからのれん分けしたお店に『◯◯家』という屋号が多かったことから付けられました。

横浜市内には、本場の家系ラーメンがたくさんあるのでぜひ食べ比べてみてはいかがでしょう。

スタミナカレー(バーグ)

画像出典元

横浜市民のソウルフードである、バーグさんのスタミナカレー。

これでもかというくらい大盛りに盛られた豚バラ肉の生姜焼きとたまごがトッピングされており、中毒性も高いカレーでファンも多い絶品のカレーです。

トッピングのたまごは、生たまごか焼きたまごを選ぶことができるのも特徴で好みに合わせて注文することができます。

お昼時には、お腹を空かせた大学生やサラリーマンで賑わい活気を見せています。

ぜひ訪れて、横浜市民に愛されるバーグさんのスタミナカレーを楽しんでみてください。

いなりずし(泉平)

画像出典元

ハマのソウルフードと言えば泉平さんのいなりずしだという人も多く、カラシ醤油で食べる絶品のいなりずしは横浜市民に広く愛されています。

泉平さんは、1839年創業で180年以上の歴史がある老舗です。この歴史がある泉平さんで作られているいなりずしは、全て手作りであり細長いのが特徴になっています。

醤油や水、砂糖やザラメを煮て作られる煮汁は、何年も継ぎ足し継ぎ足しで維持しており、長年煮込み続けたコクを存分に楽しむことが可能です。

泉平さんのいなりずしの味は、その煮方と醤油や水、砂糖やザラメの配合によって作り上げられておりここでしか味わえない唯一無二のいなりずしと言えるでしょう。

ハンバーグ(ハングリータイガー)

画像出典元

ハマっ子の人気もかなり高いのが、ハングリータイガーさんのハンバーグです。

創業1969年と50年以上の歴史があるハングリータイガーさんのハンバーグは、牛肉100パーセントでつなぎを使わないのが特徴になっています。

実は、全国各地にある牛肉100パーセントハンバーグの元祖はハングリータイガーさんとも言われています。

お店自体は、2時間待ちもザラにあるという人気ぶりです。

ハマっ子のソウルフードであるハンバーグは、表面はカリカリで中身はふわっとジューシーなのにも関わらず油っぽくなく老若男女誰でもハマってしまうような美味しさになっています。

ぜひ横浜に立ち寄った際には、ハングリータイガーさんのハンバーグを楽しんでみてはいかがでしょう。

参考URL
【編集部厳選】どれが一番お好み? 「ハマのソウルフード」頂上決戦! – [はまれぽ.com] 横浜 川崎 湘南 神奈川県の地域情報サイト (hamarepo.com)

横浜のおすすめ料理 トップ 10 – 横浜に来たらぜひ食べたい、横浜ならではの人気料理ガイド – Go Guides (hotels.com)

横浜のソウルフード!崎陽軒のシウマイ弁当と鉄道の知られざる関係 | 和樂web 美の国ニッポンをもっと知る! (intojapanwaraku.com)

横浜人のソウルフードの代表格『崎陽軒のシウマイ』 | ソウルフード.jp (soulfood.jp)

横浜でうわさのソウルフード「バーグ」ってどんなの?2018年最新情報 (platabi.com)

昔は店内飲食ができた!? 創業176年、いなりずしでおなじみの「泉平」が店内飲食をやめた理由とは!? – [はまれぽ.com] 横浜 川崎 湘南 神奈川県の地域情報サイト (hamarepo.com)

ハマっこのソウルフード『ハングリータイガー』さんで心と体にスタミナを!! | RADIO SHOPPING – Fm yokohama 84.7

【ご当地グルメ】神奈川県民のソウルフードはシウマイと「ハングリータイガー」のハンバーグ – 東京メインディッシュ! (main-dish.com)

その他のコラム一覧

DOWNLOAD

資料ダウンロード

RECRUIT

採用サイトはこちら