業務内容 WORKS
1日のスケジュール SCHEDULE
- CASE1社内作業編
- CASE2お客様訪問編
- CASE3社内で企画書作成編
-
6:30
起床
8:10
出社
8:30
営業会議
10:30
メールチェック
・事務処理11:45
昼休憩
13:00
顧客開拓
(アポイント)16:30
翌日訪問先の
事前調査17:30
退社
20:00
ジムで
筋肉と会話24:00
就寝
CASE1 社内作業編
-
8:45
在宅勤務
10:00
訪問先へ
直行12:00
昼食
13:00
新規訪問
14:45
商談終了
15:10
リモートワーク
16:30
終了して直帰
CASE2 お客様訪問編
-
8:20
出社
8:45
朝礼
9:00
企画書作成
11:45
昼休憩
12:45
作成再開
17:30
キリの良いところで
切り上げて退勤CASE3 社内で企画書作成編
社員インタビュー
⓵前職や大学ではどのようなことをしていましたか?
大学では「経営工学」という分野で工学的分析による経営手法を学んでいて、そこでは生産管理やプログラム言語など様々な領域を学んでました。そういった意味ではトスバックで活用できている気がします。
②異業種への転職を決めたきっかけはありますか?
異業種というか…今後”IT”は私たちが生活していくうえで必要不可欠なものとなり、いずれは生活の一部になるだろうと思っています。ですのでそういったことに携われる業種で仕事をしたいと考えていました。
③どうしてトスバックを選んだんですか?
面接時に体感した社風や経営者層の人柄や考え方に惹かれて入社を決めました。その雰囲気は実際には入社しないと分からない部分も大きいと思いますが、ぜひ面接や訪問を通して少しでも体感してみてくれればなと思います。
④入社前に不安だったことはありますか?その不安は入社後どうなりましたか?
僕は第二新卒という形で入社しました。社会人経験も浅く未経験な職務領域だったため、最初は上手く働けるかどうか不安でした…しかしながら入社してからOJT制度や丁寧な教育によるサポートがあったので、その不安は解消されました。
⑤営業のやりがいや逆に大変なことはありますか?
トスバックで扱う案件は、一つ一つの金額や規模が大きいため、成約が決まった時はやりがいを感じますし嬉しいです。大変なことでいえば新規お客様探しでしょうか…うちは商談の成約率は高いので、そこに至るようにお客様とのタッチポイント創出を常にしていく必要がありますね。
⑥トスバックの社風を一言で言うとどうですか?
努力やプロセスまで評価してくれる社風です。
⑦事務所周辺や横浜でおすすめのお店やスポットはありますか?
事務所周辺は、横浜スタジアムや大学のキャンパスが近いのが目立ちます。駅前なので、徒歩圏内に飲食店は多いですよ。横浜でいえば「プラネタリア YOKOHAMA」「三渓園」なんかは大人のデートプランスポットとしてオススメです。
⑧業界的に残業が多いイメージですが、ぶっちゃけどうですか?
確かにそういったイメージはありますよね…私も覚悟はしてました。実際、定時から1時間程度残っている方はちらほらいますが、それ以外の方は基本定時で退社していて、プライベートを大事にできる会社と言っていいと思います。私の実績でいえば、月2~3時間ってところだと思います。
⑨これからチャレンジしたいことはありますか?
業務に関連する資格の習得や役職に就くなど、色々な意味でステップアップしていきたいですね。
⑩応募する人に一言お願いします。
昨今、生成AIなど先進的なITに注目がおかれております。それと比べ、業務管理システムと聞くと少し地味な印象を受けるかもしれません。ただ形はどうであれ業務管理の仕組みは企業にとって必要不可欠なモノです。華やかさは欠けるかもしれませんが、そこに携われるのはやりがいを感じると思います。一緒に頑張りましょう。